ゴム手袋で手が荒れる!?手が痒いのはラテックスが原因?

「ゴム手袋をすると手が痒い・・・」
このような経験をした手荒れ美容師さんがいます。





それは、私です!!





私は美容師アシスタント時代、手荒れ対策としてゴム手袋をして仕事をしていました。




「ゴム手袋をしているから大丈夫!!」




と、安心してシャンプーやカラー、ワインディングをしていたのですが・・・

ゴム手袋をしているにも関わらず、手が痒くなることがよくありました。




ゴム手袋をしているのに、なぜ手が痒いのか・・・?




私は、手が乾燥しているから痒いのだと思っていました。

でも・・・、先輩いわく、原因はそれだけではないみたいです。







手が痒いのは、天然ゴム(ラテックス)が原因!?






ゴム手袋の原材料の天然ゴム(ラテックス)が原因で、ゴム手袋をすると手が痒くなることがあります。

そして、その天然ゴムに触れることで起こる即時的の症状をラテックスアレルギーと呼びます。

ラテックスアレルギーの症状は、手が痒くなるだけではなく蕁麻疹(じんましん)や喘息発作(ぜんそくほっさ)などの症状もあります。





もしかして、私もラテックスアレルギー!?






ラテックスアレルギーについて知った私は、もしかしたら自分はラテックスアレルギーなのではないかと疑いました。



だって、ゴム手袋で手が痒くなるから・・・



手荒れ対策で始めたゴム手袋で手が痒くなるのですから、当然他に手が痒くなる原因があるのではないかと疑います。



もし、私の手が痒くなる原因が、”手の乾燥”以外にあるとしたら・・・



私は、自分がラテックスアレルギーであることを疑いました。





あぁ~、私はアレルギーとは無縁だと思っていたのに・・・





先輩に言われたことですが、ゴム手袋で手が痒くなるのならラテックスアレルギーを疑った方がいいそうです。

そして、その対策として、ゴム手袋ではなくプラスチック手袋を先輩に勧められました。





プラスチック手袋って何!?





私はゴム手袋しか使ったことがなかったので、”プラスチック手袋”という初めて聞く言葉に少し戸惑いました。



プラスチックでできた手袋・・・???



そんな私を見て、先輩は私にプラスチック手袋を一組分けてくれました。

ラテックスアレルギーであるかどうか、ゴム手袋ではなくプラスチック手袋を使って仕事をしたら分かると。。。





プラスチック手袋で手は痒くなるのか?






私は、早速、先輩に頂いたプラスチック手袋で仕事をしてみました。

すると・・・





手が痒くない!!





ゴム手袋を使って痒かった手が、プラスチック手袋だと痒くないんです。

ただ使い比べただけなのに・・・


私の場合、ゴム手袋で手が痒くなる原因は、ラテックスが原因であることが分かりました。





まさか、こんな簡単に分かるとは・・・





ゴム手袋とプラスチック手袋を使い比べると、病院に行かなくてもラテックスアレルギーであるかどうか分かります。(私の場合)



あっ、でも・・・



正確に知りたい場合は、病院に行くことをおすすめします。



だってこれが、全ての人に当てはまるとは言えませんから・・・




スポンサードリンク
スポンサードリンク