クランプとは?美容師おすすめの練習用クランプ!

クランプとは・・・?
「クランプって何?」って、思った方のために説明します。





クランプとは、ねじを締めつけて固定する工具のことです!





って、美容師さんの場合は、工具とは言わないですね??(汗)



えぇっと・・・



ウイッグを固定する台??



と、言ったらいいのかな??



言葉では難しいので、画像を・・・



クランプとはこれのことです。









うん、画像の方が分かりやすいですね。



美容師さんの使う”クランプ”って、こういう形をしています。

他にも、スタンドタイプのクランプやコンパクトタイプのクランプがあります。



でも・・・



まぁ、どちらも一長一短かな??



スタンドタイプのクランプは、テーブルや机がなくてもどこでも使えるのが良い所です。
でも、サイズが大きくなるので持ち運びが不便です。講習会や勉強会に持っていくときは、荷物が多くなるので、持ち運ぶのに大変です。


コンパクトタイプのクランプは、コンパクトなので持ち運びに便利です。
でも、クランプの高さ調整ができません。高さ調整ができないと、机やテーブルの高さが低い場合、作業がやりにくくなります。






うぅ~ん・・・、どちらも微妙です。。。






用途に合っていればいいのですが・・・



なかなか、ねぇ~・・・



私的には、この2つはおすすめはしません。

それは、画像のクランプの方が用途に合うことが多いからです。





私は、3種類のクランプを持っていました。

使いやすいクランプを求め3種類試したのですが、スタンドタイプのクランプもコンパクトタイプのクランプも結局使わなくなりました。



なんか使いにくかったんですよね~



確かに、用途に合えば使いやすいです。



でも、用途に合うことがほとんどないんです!



だから使わなくなるんですよねぇ~・・・



結局、上の画像のようなスタンダードタイプのクランプを使うことになります。



今思うと、これが一番使いやすかったですね。



使い方も簡単だったし・・・



クランプを机やテーブルに挟んで固定して、一番上の部分にウィッグを差し込み、使いやすい高さに高さ調整をしたら準備完了です。



ワゴンにも取り付けれるので美容室での練習にはぴったりですね。





ウィッグ クランプ





講習会や勉強会のときも、やっぱりこれが落ち着きます。

きっと、私の使う用途に合っているんでしょうね。






スポンサードリンク
スポンサードリンク