貧乏美容師の社員旅行!私が社員旅行に行きたくない理由は?

『社員旅行に行きたくない!』こんなふうに考えている方は意外と多いと思います。
でも、社員旅行って行きたくないけど行かなくてはならないんですよねぇ~





だって、社員旅行は強制参加だから・・・





この、”強制参加”という言葉の響きが、さらに気分を重くします。


でも、まぁ・・・、そんなことを言っても仕方ありません。


社員旅行が強制参加だとしても、社員旅行は仕事なのだから、前向きに考えないといけないですよね。





そもそも、私がなぜ社員旅行に行きたくないのか?

その理由はこれです!





社員旅行は実費だから!?






これが、私が社員旅行に行きたくない一番の理由です。

社員旅行を仕事の一環と考えると、やはり交通費や宿泊費は全額見てほしい!


東京までの往復新幹線代と東京での宿泊代、これを全て自己負担ですると・・・ちょっとしんどいです。



特に、美容師見習いはお金がない・・・



これが、”社員旅行に行きたくない”私の一番の理由です。

だって、これは死活問題に関わるから・・・

社員旅行に行って、帰ってから数日後に飢え死にとか・・・ちょっと嫌です。



まぁ、これはちょっと大げさな例えですが・・・



私は、社員旅行の話を聞いたときに、このことが一番最初に頭を過りました。



なんせ私は、貧乏美容師ですから・・・



お金のことには敏感なのです!





社員旅行にいくら必要か?





まずはこれの確認です。

私は社員旅行は全額自己負担だと思っていたのですが、実はそうではありませんでした。

一部負担ということでした。

交通費と宿泊代のみ会社が負担します。

つまり、それ以外の費用は自己負担ということです。



私は少しホッとしました。



これならなんとか生きていける・・・



そんなことを思いながら、最低いくら必要か計算しました。

美容室でのカット代、ホテルから美容室までの交通費、昼食代、その他の雑費。



最低でも1万円は必要です!



そして、その1万円をどうやってつくるか・・・

1ヵ月前に社員旅行の話を知った私には、その準備がありませんでした。



「どうしよう・・・」



美容学校の入学金以外で、また会社にお金を借りるわけにはいきません。

アルバイト代も今月は使ってしまったし・・・

困った私は、食費や雑費を削りながら、少しでも多くお金をつくることにしました。





全部で、なんとか1万円!





私はなんとかお金をつくることができました。

まぁ、おかげで、さらに頬がこけましたけど・・・(笑)





なんとかお金は作れたものの、肝心なものがありません。

それは、社員旅行に行くときのカバンや服やアメニティです。

これを揃えるのを忘れていました。




「しまったぁ~・・・」




1万円つくることに必死だったので、他のことに気が回らなかったのです。

社員旅行まで時間もない、そしてお金もない私は、なんとかあるもので代用しようと考えました。





社員旅行はお金がかかる





交通費と宿泊費は会社が負担してくれますが、それ以外は自己負担です。


社員旅行に持っていくもの、社員旅行先で使う費用・・・


これを考えると、意外とお金がかかります。



交通費と宿泊費は会社持ちと知ってホッとしたのも束の間、社員旅行に行くまでにお金の準備や必要なものを揃えると・・・





「はぁ~、社員旅行ってめんどくさい!!」





社員旅行に行きたくない人のほとんどが、煩わしい人間関係にあると思います。

そして自分の時間が奪われっること・・・




でも、私の場合はお金が無いことにありました。

社員旅行に必要なお金をつくることに必死で・・・





あぁ~、お金がある人はいいですよねぇ~





だって、人間関係で悩む余裕があるのだから・・・





この時の私には、人間関係に悩む余裕すらなく・・・





生きることに必死でした。





あぁ~、貧乏美容師はつらいなぁ~




















でも、貧乏って・・・、生きる強さが鍛えられるんです!




スポンサードリンク
スポンサードリンク