店販キャンペーンのリーダー!!キャンペーンにリーダーは必要!?

店販キャンペーンの目標数字が決まりました。
各店舗の目標数字からスタッフ一人一人の個人目標数字です。




「はぁ~、これで全体ミーティングが終わる・・・」




と、思ったのも束の間。

今度はキャンペーンリーダーを決めることに・・・





キャンペーンリーダーって何??






私は、キャンペーンリーダーとは何なのか?

何の仕事をするのか分かりませんでした。



キャンペーンリーダーとは、キャンペーンを成功に導くリーダーのことです。

目標数字(店舗・個人)を管理し調整したり、キャンペーンを盛り上げるのが主な仕事です。



これは、大変な仕事です。

なので、「私には関係ない・・・」私はそんなふうに思っていました。

が、しかし・・・



なぜか、私がキャンペーンリーダーをすることに・・・



「えっ・・・??」



私は耳を疑ういました。

これは何かの間違いのはず・・・

でも・・・、聞き直しても答えは同じ・・・


私は、この店販キャンペーンのリーダーをすることになったのです。




1年生の私がなぜ??




私はお店で店販を一番多く売っているわけでもありません。

数字に強く論理的にキャンペーンを成功させることができるわけでもありません。

未経験のことが多すぎて、店販の売り方はもちろん数字の出し方や扱い方も分かりません。



そんな私になぜリーダーの役目が回ってきたのか??



私は疑問でいっぱいでした。


でも、答えは単純でシンプルなものでした。


それは、私に経験を積ませたかったからです。



私の店舗は、店長・チーフ・パートさん・K先輩・私のスタッフ5人で構成されています。

パートさんは最初に除外されるとして・・・




店長やチーフでは意味がない!?




私の店舗の店長とチーフは美容歴10年以上のベテラン美容師です。

経験も豊富なので、リーダーとして適任なのですが・・・



私の勤める美容室では、人材を育てることに力を注いでいました。

なので、経験豊富な店長・チーフがリーダーをするより、若いスタッフにリーダーを任せて店長・チーフはサポートに回る・・・



これが、今の会社に必要なことです。



目の前のキャンペーンを成功させるより、仕事のできる人材を育てること。

特に私の店舗の場合はそうでした。

なんせ人がなかなか育たないみたいでしたから・・・




そうすると、リーダーはK先輩か私のどちらかになります。


「入社したばかりのK先輩には難しい・・・」


という店長判断で・・・。


残されたのは私です。


店長からの推薦を断ることができず、私は今回の店販キャンペーンのリーダーを引き受けることになりました。




私にリーダーが務まるのか??




キャンペーンのリーダーに推薦され決まったときは、正直不安な気持ちでいっぱいでした。


だって、何をしていいか分からないから・・・


経験もなく初めてすることは不安です。


そして何より、今回の店販キャンペーンがちょっと怖い・・・


絶対達成しなければならないということを考えると、責任の重さやリーダーとしてのプレッシャーに押しつぶされそうになります。



でも、これはチャンスです。



美容歴数ヶ月の私がなかなか経験できることではありません。

なので私は、これは将来の成功を手に入れるための経験として割り切って考えることにしました。




リーダーの仕事は、具体的に何をしたらいいのか?




各店リーダーが決まったところで、リーダーの仕事についてお話がありました。

今回の店販キャンペーンのリーダーの仕事は、一言で言うと数字の報告です。


キャンペーンの目標数字に対する一日の目標数字を朝礼でみんなに報告すること。

そして、常に数字を意識させるために13時と17時にスタッフ1人1人に経過報告をして、目標達成の意識づけをさせることです。



数字の報告だけなら簡単なのですが・・・



意識づけとなると話が変わります。

しかも、一番仕事のできない私が仕事のできる先輩方にするのです。




「・・・・・・」




これは私にとって一番のプレッシャーです。



売らないと言えない・・・



私が店販を売ってないと、人に言うことができません。


だって・・・、説得力無いですよね??


単純な数字の報告が、まさかプレッシャーのかかることだとは・・・




『リーダーなので、店長と同じかそれ以上のつもりで!!』




この一言で、私はリーダーの大変さを改めて実感しました。





はぁ~・・・





まだまだ、ミーティングは終わりそうにないです。(汗)




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