3日目の新人研修はお昼過ぎから開始します。
おぉ~、この時間差っていったい??
1日目は営業後、2日目は夕方、3日目はお昼過ぎ・・・
この時間差は、いったい何なのでしょうか?
少し気になります。
でも、当時の私は気にすることもなく、営業中(お昼過ぎ)に外出できることに喜びを感じていました。
まぁ~、この頃は美容師としての夢も目標も何もなかったですから・・・
ただ、正当な理由で仕事をさぼれることが嬉しくて・・・
このことから分かるように、美容室に就職したばかりの私は、他の新人スタッフに比べ著しく志が低かったのです。
まぁ、美容師のこと何も知りませんでしたからね。
今まで美容室に一度も行ったことがない人が美容師を目指すのですから・・・
”カリスマ美容師”という言葉すら知りませんでした。(汗)
(この頃ちょうどカリスマ美容師ブーム)
そんな私が、3日目の新人研修で何を得るか?
新人研修では、主にこのことを学びます。
①社会人としての心構え
②接客についてのマナー
③会社の一員としてあるべき姿
です。
この内容が、3回に分けて少しずつ内容が濃くなります。
これを見ると、お分かりになると思いますが、
美容師についての内容がほとんどない!!
この研修では、美容師の研修内容がほとんどないのです。
社会人として、接客業として、会社の一員として、美容師を始める前に知っておかなければならないことを教えてもらうのです。
なるほどぉ~
3回目の研修で、私は”美容師”ではなく”接客”について興味を持ちました。
だって、接客って奥が深くて面白いから・・・
それに、私は人と話すことが好きで美容室に就職したのだから・・・
3回目の研修は、私の欲求を後押ししてくれます。
美容師技術より接客技術!!
私はこの研修がきっかけで、美容師技術より接客技術の方が大切だと思うようになりました。
なぜかというと、知識ゼロの状態で論理的に教えられたからです。
それはヒヨコが初めて見たものを親だと認識する感じ・・・
刷り込みっぽいかな??
初めて社会人になる人が、上司の論理的な説明で尊敬し敬意を払うみたいな・・・
うぅ~ん、他に例えると、
乾いたぞうきんが水を吸い込むような感じ・・・
こっちの方が近いかな?
全身に知識がしみ込む・・・?染み渡る感じ?です!
3日目の研修を終えて。。。
私はこの研修を受けてから接客技術にこだわるようになりました。
”美容師は接客技術が大事”と、いうことにです。
接客技術にこだわり過ぎると、美容師技術への関心が薄れていく・・・
美容師技術への関心が薄れると、美容師技術の向上が止まる・・・
美容師技術の向上が止まると、美容師としての成長が止まる・・・
ひとつのことにこだわり過ぎると悪循環です。
つまり、美容師は
『美容師技術も接客技術も両方大事!!』
ということになります。
このことに気付いたのは、この出来事から数年後です。
接客技術の壁にぶつかった時に気付きました。
そう、この2つの技術ってつながっているんです!
美容師って奥が深いなぁ~・・・
って、このとき実感しました。
まぁ、美容師に完璧はないから・・・
だから、いつまでたっても発展途上なのです。
スポンサードリンク
|
スポンサードリンク
|