美容師見習いまさかの寝坊!?成人式の準備に寝坊して信用を無くす?

新年の一大イベントの一つに成人式があります。
これは、二十歳になると参加できる、人生一度のビッグイベントです。


私は、こんなビッグイベントの準備に・・・、こともあろうに寝坊してしまいました。





「あぁ~、やってしまった・・・」(汗)





私が目覚めたのはお昼前。

部屋からお店を見ると、人影は無く、電気は消えていました。




そもそも、なぜこんなことが起きたのか?




昨日の出来事を振り返ってみると・・・




昨日は夜のアルバイトがある日でした。

いつも通り美容師の仕事が終わると、私は夜の街へ繰り出しました。

そして、いつも通り早めに寝たはずなのに・・・





OH MY GOD!!!!





時計を見ると12時前、寝坊しました。



きっと、疲れが疲れがたまっていたのでしょう。

私は、この時間まで爆睡していたのです。






当時の私は携帯電話を持っておらず、お店から電話で連絡が来ることがありませんでした。

心配した先輩が、私の家に様子を見に来たらしいのですが、爆睡中のため気が付きませんでした。





「・・・・・・・」





お店の前が自宅というのは、こういうとき便利なはずなのですが、起きれなければ意味がありません。

私は、せっかく心配して来てくれた先輩に気付かず、爆睡していたのですから・・・





これは私の、新年明けての、初めての大失敗です。(汗)

そして、これは私の、美容師見習い時代のベスト10に入る大失敗です。






成人式の準備に寝坊してしまうとか・・・







私が美容師見習いだから良かったようなものの、もしお客様の予約が入っているスタイリストだったら・・・




お客様に迷惑をかけます。

お店に迷惑をかけます。

そして、信用を失います。




一生に1度の成人式に担当美容師が寝坊して、もし、お客様が成人式に行けなかったら・・・




お客様からの信用を失います。

スタッフからの信用を失います。

そして、お店の信用を失います。




たった一度の寝坊がお店の信用に繋がる・・・、そして、最悪の場合お店の信用を無くす・・・




恐ろしいことです!!




そうなってしまうと、次の年から成人式の予約は間違いなく少なくなるでしょう。




一度失った信用を取り戻すのは大変なことです。

そう簡単には取り戻すことはできません。


そして、悪い噂は広がるのが早いです。

自分が思っている以上に、まわりに広がります。





「・・・・・・・」





お客様にとって、お店にとって、そして私にとって、せめてもの救いだったのが、私が美容師見習いであったことです。

つまり私は、成人式の準備をするにあたって、いてもいなくても変わらない存在であったこと。


だからと言って、成人式の準備に遅刻することは、あってはいけないことですけどね。





「・・・・・・・」





成人式の次の日、私は”店長に叱られる”と、覚悟をしていました。

案の定、私は店長に叱られました。

でも、思っていたほど叱られず・・・、むしろあきれられた感じです。



どうやら、私がいてもいなくても、成人式の準備には影響がなかったみたいです。

でも、



「他店舗の〇〇さんはちゃんと来てたよ~」


とか、


「成人式の準備ですることはなくても、参加することで来年につなげられる・・・」



など・・・

ちょこちょこ言われました。




そして、何かあるたびに、この話が出てくるんです。






成人式の準備に寝坊した・・・







ビッグイベントでの失敗は、人の記憶からなかなか消えないようです。

むしろネタにされる感じで、何かあるとしつこく言われます。


そして、失った信用は・・・、簡単に消えました。(汗)







この信用を取り戻すには・・・







小さな努力でコツコツと信用を積み重ねていかないと、なかなか取り戻せそうにないですね。(汗)







スポンサードリンク
スポンサードリンク