新人研修1回目!初日は全店の新人が営業後に本店に集まる!

美容室に就職したら、新人研修があります。
店内研修や外部研修など、美容室によって異なります。



って、新人研修のない美容室もありますが・・・



新人研修の有無や内容は、就職先の美容室によって異なるのです。





私の就職先の美容室は!?





店内研修と外部研修の両方がありました。



2つも研修を受けるの??



と、思うかもしれませんが、この研修は特別難しいことをするわけではありません。

まぁ、簡単に言うと、社会人・美容師としてのルールの説明と基本的な実践練習と言ったところでしょうか?社会人として、美容師として働くには、通っていた方がよい道です。

だって、基本が身につくと、仕事が楽しくなるから・・・



と。。。



そんな感じで、私はこの2つの研修を受けました。





初めての店内研修!






初出勤日翌日。

私は営業終了後に、同期のT君と一緒に本店に向かいました。

それは新人研修を受けるためです。



入社2日目で新人研修?



と、思われるかもしれませんが、入社2日目の新人研修は無難です。

早いところは入社前に研修とかありますからね。

まぁ、早すぎるのも微妙ですが・・・




本店に着くと、新人スタッフ(同期)が何人かいました。

見覚えはあるけど・・・、誰かは分かりません。

私は入社式の自己紹介で、新人スタッフみんなの名前を覚えることができませんでした。



そう、私って、人の名前を覚えるの苦手なんです。(苦笑)



って、そんなことも言ってられません。

同じ会社で働くのだから、同期で集まることも多々あるはずです。

私はこの機会に、同期の顔と名前を覚えようと思いました。



でも、なかなか顔と名前が一致しないんです。。。(苦笑)



数分後、全店舗の新人スタッフが集まりました。

そして、本店の店長が講師として参加します。



見られてる・・・!?



背中に視線を感じます。

後ろの方に先生が・・・、新人研修の光景を眺めています。

口を開かず、ただ眺めているのです。



こういうのって、結構緊張しますね。

だって、先生は一言もしゃべらず、ただ眺めているだけだから・・・(汗)



この状態で約1時間。

私は背中に視線を感じながら過ごしました。

緊張したせいか、体の疲労感を感じます。



これがあと2日もあるのかぁ~・・・



と、思いながら、私は帰宅しました。






今思うと・・・、

あの時先生は私達新人ではなく、本店の店長を見ていたのではないかと思います。




何をどう伝えるか?




誰かに何かを伝えることは難しいことです。



先生の思いを店長が私たちに伝える・・・



先生はそこを見ていたのではないかと思います。








まぁ、今となっては分かりませんが・・・





スポンサードリンク
スポンサードリンク