入社式はスーツで!?美容師の入社式の服装は気を使う?

入社式はスーツで出社・・・
会社に就職したら、入社式はスーツを着て出社します。


でも・・・





美容師の入社式は!?





美容室に就職した場合、入社式に何を着ていくのか?私は少し悩みました。


だって、美容室っておしゃれをするところだから・・・

おしゃれな私服を着ていくべきなのでは??



入社式の3日前、私はこのことについて悩んでいました。





美容師の入社式は何を着ていこう??





初めての仕事、初めての美容室、初めての入社式・・・

私にとって、全てが初めてです。



初めてのことが多すぎて、分からないことだらけで戸惑います。

誰かに相談すればいいのでしょうが、相談できる人がいません。


私は初めての一人暮らしで、広島に来て早々悩みました。





どうしよう~・・・





入社説明会のときは、みんなスーツでした。

いやいや、2人スーツじゃない人いましたね。

きれいめな感じの格好で、入社説明会に参加していました。

このとき私は、



「スーツじゃなくてもいいんだぁ~」



と、思いました。

まぁ、美容室なので、スーツよりきれいめカジュアルな格好の方が受け入れられやすいかもしれません。





じゃぁ、入社式は??





入社式は入社説明会と同じようにスーツで行くべきか?それとも・・・


悩んだあげく、私はスーツで行くことにしました。

それは、スーツの方が無難だと考えたからです。



「入社式でスーツ不可は、まずないだろう!」



私はこう考えました。

期待に応えるより無難にこなすといった感じでしょうか?

当たりではなくても、絶対にハズレはないから・・・





入社式当日。

今年の新人の入社式の服装は、8割がスーツでした。

これを見て、私はホッとしました。

それは、内心、「一人だけスーツでまわりから浮いていたらどうしよう?」と思っていたからです。





まぁ、でも・・・、難しいところですね。





今回の場合は、全店5店舗以上ある美容室でしっかりしている会社だからスーツで良かったのですが、個人経営の美容室の場合はどうでしょう?





うぅ~ん、難しいですね。。。





個人経営でアットホームな美容室の場合、入社式の服装をスーツにすると浮いてしまう場合もあります。

って、個人経営の美容室で入社式とかあまり聞かないですけど・・・

サロンコンセプトや経営者によって変わりますから・・・





そう考えると、入社式で失敗しない服装は??





どんな服装がベストか?、意外と考えてしまいますね。





でも、確実に失敗しない方法は、会社に確認することです!





まぁ、私には勇気がなくてできませんでしたけど・・・






スポンサードリンク
スポンサードリンク