接客業に向いてない!?初めての接客仕事でお客様と話すことに慣れるには?

接客とは、お客様をもてなすことです。
よく聞く言葉ですが、接客とは奥が深い・・・


美容師を始めたばかりの私には、接客のことはよくわかりませんでした。




お客様と話せるようになるにはどうすればいいか?





私は、根本的なことに悩んでました。


美容室で働き出して一週間、私はお客様と一言も話すことが出来てません。



「私には美容師は向いていない・・・」



劣等感からくる自信のなさが、態度に現れます。



美容室で働くことが場違いと感じている私には、お客様と話すことは畏れ多いこと・・・



私は毎日、劣等感と闘っていました。

自分の作ったセルフイメージの殻が破れずにいたのです。



そんなこと誰も思ってないのに・・・



よくしゃべる私が、一言もしゃべれないとは・・・そうとうなものです。

私は美容室で働くことに、自信を無くしていました。




そんなある日、店長が「もっとお客様としゃべって!」と、私に言いました。

そんなことを言われても、何をしゃべったらいいか分かりません。

なので私は、黙々と作業をしていました。


でも、そんな私にもしゃべるきっかけになった出来事がありました。

パーマのロッドアウトをしていたときのことです。

緊張していたせいか、ロッドに引っ掛けてあるゴムを思いっきり弾いてしまいました。

思わず、




「大丈夫ですか?」




と、考えるよりも先に言葉が出ました。

これが会話のきっかけになったのです。

この後、私はお客様と自然に話すことができました。

どうやら、私は難しく考え過ぎていたみたいです。



そして、この出来事で私は気付きました。


お客様から見れば、私は美容師なのだと・・・


美容師(アシスタント)として自分に自信がなくても、お客様から見ればプロの美容師です。


もっとプロ意識を持たないと・・・

そして、自分に自信を持たないと・・・


この出来事がきっかけで、私はお客様と自然にしゃべれるようになりました。





何でも初めてすることは勇気がいります。

私にとって、美容師の接客がそうでした。




一歩前進するためには諦めず挑み続けること!




もしあの時、劣等感に負けて美容師を辞めていたら、今の自分はなかったと思います。

諦めなかったからお客様とも話すことができたし、美容師も続けられたのです。




そして、ポイントになるのが「きっかけ」です!




私たちの日常には、たくさんのきっかけがあります。

それに気づくか気づかないか、受け入れるか受け入れないかで、何かを得るきっかけになるか、ただの出来事で終わるかが決まります。

ただの出来事で終わらせないためには、きっかけに気付き受け入れることです。



これだけで可能性が広がります。

自分の成長が早くなるのです。



私は、お客様と話すまでに1週間かかりました。


もしあの時、きっかけに気付けなかったら・・・


お客様と話せるようになるまで、何ヶ月かかったことか分かりません。




きっかけとは、私にとって可能性でありチャンスです!




可能性とチャンスを広げるために・・・




このブログが頑張るあなたの、何かのきっかけになればと思います。

そして、全ては自分次第です。





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