美容師初出勤!仕事と練習の期待と不安は!?

美容師として初出勤の日がきました。
社会人として初めての仕事に、私は少し緊張ぎみで・・・



今日からK支店勤務です。

K支店の場所が分かりにくいので、先輩が本店に迎えに来てくれます。

なので私は、まず本店に出勤しました。


本店は、私の家の向かいのビルなので、出勤時間まで家でゆっくりできます。

でも、何もしないで待つのは緊張が増すだけで・・・

家で時間まで待つのは息苦しいと感じた私は、早めに本店に向かいました。





徒歩1分!?
(も、かからないです。)





本店に着くと、本店のM先輩が出迎えてくれました。

どうやら一人で朝練をしていたみたいで・・・

美容師のことを何にも知らない私は、先輩の朝練にびっくりしました。





美容師は朝練をするんだぁ・・・





私は、学生時代の部活の朝練を思い出しました。

まさか社会人になっても朝練をするとは・・・

この時の私には理解不能でした。


しばらくすると、先輩たちが続々と出勤してきました。

初めて見る先輩ばかりです。

私は、M先輩に連れられて先輩方に挨拶に向かいました。




少し緊張しながら・・・





田舎者の私には、先輩方がみんな輝いて見えます。

有名人に挨拶しているみたいで・・・。


挨拶が終わると、私は入り口の隅っこで迎えに来てくれる先輩を待ちました。


待つこと10分!

一人の男性スタッフがきました。

K支店から迎えに来たJ先輩です。


私はその先輩を見てびっくりしました。髪の毛の色がグレーだったからです。





おしゃれでカッコいい!!





J先輩の第一印象はこの一言につきます。

田舎者の私には、髪の毛がグレーなだけでおしゃれでカッコ良く見えてしまいます。





私も早く髪が染めたい・・・





この時、強く心に思いました。


同じ店舗で働くことになっている、もう一人の同期の1年生を、私とJ先輩はしばらく待っていました。(K支店の1年生は私ともう一人います)

しかし、待ち合わせの時間を過ぎても来ないので、先に行くことに・・・




K支店に着くと、先輩スタッフが2人いました。

店長とチーフです。

まず、挨拶をして・・・





今日から私がお世話になるサロンです!





無知で田舎者の私が、おしゃれでカッコいい先輩方と一緒に働いていいものなのか・・・?

私は、自分には場違いな気がして、急に恥ずかしくなってきました。

仕事への期待が不安に変わる瞬間です。





もう帰りたい・・・





私は、恥ずかしさのあまり帰りたくなりました。



が、・・・



我慢です!

我慢強さならカッコいい先輩にも負けない自信があったので、私は必死で馴染む努力をしようと決めました。





せっかく広島に来たのに逃げれない・・・





不安を抱えながらオープン準備をしました。



K支店は、私を入れてスタッフ5人です。

店長、チーフ、J先輩、私、T君です。





T君がいない・・・





T君は辞めたのかと思いましたが、ただの寝坊らしいです。

初出勤日に重役出勤とは・・・、なかなかの強者です。



11時、美容室がオープンしました。

お客様が来られます!



「・・・・・・。」



と、思いきや誰も来ません。

この日の予約は、6時以降に2組だけです。

K支店は、おそがけの店らしいです。

しかも一番暇な店舗みたいで・・・



出勤初日は結構暇でした。

変なプレッシャーを感じていた私にはありがたいことです。

今日はサロンに慣れる日だと、私は自分に言い聞かせました。





私に美容師は務まるのでしょうか?





とても不安です。





営業中は暇だったので、挨拶の仕方・業務用語・物の置き場所・薬剤の説明など、J先輩に一から教わりました。

初めて聞くことばかりで、私は少し混乱しました。

でも、とりあえず忘れないようにノートにメモを取ります。



「・・・・・・」



説明が一通り終わると、いきなりシャンプーの練習をすることになりました。

出勤初日にシャンプーの練習とか聞いてないのに・・・。

J先輩とT君と私の3人でシャンプーの練習をしました。

私がJ先輩に頭を洗ってもらって、T君がやり方を覚えるといった感じです。



実は私は、美容室のシャンプーは初めてです。

そして、実話・・・、美容室にも行ったことがありません。(汗)

美容室に行ったことのない私が美容師になるというのは、変な話ですが・・・本当のことです。


と言うことで、人生初の美容室でのシャンプーをしてもらいました。





気持ちいい!!





初めての美容室で初めてのシャンプー、そして社会人初出勤という初めてづくしで緊張して疲れたせいか、私は爆睡してしまいました。


疲れていたので、いびきをかいていたらしく・・・


先輩に頭をたたかれ起きました。(汗)



「・・・・・・」



J先輩に叱られて・・・。


私の初出勤は、緊張して、疲れて、睡魔に襲われて、爆睡して、さらにはいびきをかいてしまうという恥ずかしいものでした。(汗)




T君は寝坊で私は爆睡・・・




先輩方はきっと、「今年の一年生はダメだなぁ~」って思ったはず・・・?


いや、最初から新人に期待する先輩はいないでしょうね。(笑)





スポンサードリンク
スポンサードリンク