グローブみたいに手が張れる!?傷口の化膿は痒くて臭い!?

美容師になる前は・・・、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。
それは、





グローブみたいに手が腫れる!





まさかこんなことになるとは・・・


もはやこれは・・・





人間の手ではない・・・!?





自分の手を見るとそう思います。


って、人間の手なんですけど・・・、でも、この手って・・・





恐竜家族の手に似てる!?





こんなことを思った方はいるか分かりませんが、グローブみたいに腫れた手と恐竜家族のキャラクターの手はとても良く似ているんです。

特に私の手は、





フランにそっくり!?





シンクレア家のお母さんの・・・、フランシス・シンクレアの手にそっくりです。


もしかしたら、私はシンクレア家の一員なのでは・・・?


とか思ったり、思わなかったり・・・





話が横道にズレましたが、私は人間です!

そして、





人間の手はグローブみたいに腫れることもある!





と・・・。

私が言いたいのは、まずこのことです。





グローブって大げさ!?





と、思われるかもしれませんが、本当なんです。
(擬人法です)

美容師になって初めての冬、私の手はグローブみたいに手が腫れあがったのです。

もちろん、グローブではないので野球はできません。



って、言われなくても分かりますよね・・・!?(汗)



そして、この腫れた手が




痒い!!




そして、




臭い!!




経験された方はお分かりだと思いますが、この手は痒くて臭いのです。



そもそも、なぜグローブみたいに手が腫れたかというと、傷口にばい菌が入って化膿したこと。




まぁ、仕方ないですよねぇ~




毎日シャンプーするので・・・




最初は、あかぎれになって・・・




それから、手が乾燥しだして・・・




すると、手が痒くなって・・・




手に傷が付く。。。




その傷がなかなか治らず、でも、どんどん傷は増えていくし・・・




そしたら、いつのまにか”グローブみたいに手が腫れた”というわけです。




そして、臭いというのが”膿”のことです。




傷口から膿が出る・・・




指を曲げると皮膚が割れて膿が出ます。

痒いのを我慢できず掻いてしまうと膿が出ます。




不思議なことに血ではなく膿が出るんですよね~




まぁ、それは、人間だから当然のことですね。(笑)




もし、緑の液体が出てきたら・・・、私は人間でないことになりますから!




血でも膿でもない緑の液体・・・?





実は私は・・・、妖怪??





なんてことになってしまいます。

って、また話が横道に・・・(汗)





とにかく、この膿が臭いんです!





独特の臭い・・・、薬剤と混じったような・・・

思わず、クサッ!!って言いたくなるような臭さです。




そして、この膿がお気に入りの服に付くと・・・





OH MY GOD!!!!





一気にテンション下がっちゃいますね。(泣)






私は美容師アシスタントのシャンプーマン時代、毎日この膿と格闘していました。



シャンプーすると手が痒くなって掻く・・・、すると膿が出る・・・



この繰り返しです。

これが続くと、シャンプーするしないに関係なく痒くなります。



例えば、

・寒いところから温かいところへ移動した時

・長時間、綿の手袋をしていた時
(手袋に菌が繁殖して)

・ハンドクリームを塗った時

・布団の中で体温が上昇しだした時

など・・・



美容師の手荒れって、仕事以外でも辛いんです!







もし、手荒れがここまで進行したら、病院に行きましょう。

そして、先生に薬を処方してもらいましょう。
(できれば非ステロイドの薬)





ちなみに、私は非ステロイドの薬で、硬くなった細胞を柔らかくする薬を処方されました。

そして、その薬のおかげで、2~3日で手の腫れがひいていきました。





恐竜から人間の手に戻った!?





残念なことに、私は手の状態が良くなったからと言って素手でのシャンプーを再開しました。

すると、元の状態に逆戻り・・・





人間からフランの手に・・・!?





これを繰り返していると、薬の効果が薄くなり、この薬では手の腫れがひかなくなってきました。





みなさんは、このようなことのないように・・・

手のケアには気を付けましょう!










あぁっ、薬の名前・・・、忘れちゃいました。(汗)





スポンサードリンク
スポンサードリンク