『手荒れの3K』とは?美容師見習いが仕事中の妄想から生みだす!?

3Kとは、「きつい」「汚い」「危険」と、労働環境が悪いときに使う言葉として耳にすると思います。
そして、そのような職場を”3K職場”と言ったりするみたいで・・・


ローマ字の頭文字”K”が3つ揃っているから”3K”と略されるみたいですね。




きつい(Kitsui)


汚い(Kitanai)


危険(Kiken)





他にも、企業の経費の「交通費」「広告費」「交際費」とか、IT業界の新3K「きつい」「帰れない」「厳しい」など、あるみたいです。



なんか、いろいろあるみたいですね。



7Kとか9Kとかもあるみたいで・・・



まぁ、挙げたらきりがないのでこの辺で。。。






手荒れの3Kは毎日の苦痛から生まれた!?







当時の美容師見習いの私は、3Kとは「きつい」「汚い」「危険」のことだと認識していました。




美容師って、これに当てはまるのかなぁ~・・・




手荒れが治らない・・・

手が痒いし痛い・・・

傷口から膿が出る・・・




うぅ~ん、ちょっと違うかも・・・




私は仕事の空き時間、こんなことをばかり考えていました。

だって、手が痒くて痛いから・・・、どうしても手荒れに関することを考えてしまうんです。

そして、何もしてない時間は・・・、私の妄想はどんどん膨らんでいきます。




手荒れ・・・、てあれ・・・、テアレ・・・




いろんな情報が入り混じって・・・




あぁっ、「臭い!!」




私は、手の傷口から出る膿が臭いことを認識しました。




臭い・・・。Kusai・・・。




完成です!





きつい(Kitsui)


汚い(Kitanai)


臭い(Kusai)





"手荒れの3K”は、こうして生まれました。



”きつい”は、手が荒れて毎日の仕事がきつい

”汚い”は、手がぐちょぐちょに荒れているので汚い

”臭い”は、手の傷口から出る膿が臭い



と、簡単に説明するとこんな感じです。





いや~、この時ばかりは手荒れの苦痛を忘れて、へんな達成感ありましたねぇ~





本気で流行語大賞とれるかもとか思ったりして・・・(笑)





私は、この日から”手荒れの3K”の言葉を流行らせようと思いました。





が・・・、





『下らないことばかり考えてないで仕事してっ!』





て、よく言われてるので・・・





今回の妄想は見送ることに・・・





でも、この言葉は、私の仕事に対する真剣な思いから生まれたのも事実です。



手荒れが治らなくても、仕事を休みたくない!!

手荒れが苦痛で仕方なくても、仕事を辞めたくない!!

だって、私と関わることでお客様に笑顔になってもらいたいから!!



そんな想いで、私は毎日仕事をしていました。





妄想と想いのコラボレーション+素材





”手荒れの3K”はこれで生まれたのです。





美容師は想像力と妄想力が必要です。


想像力で正確な施術を行い、妄想力で新たな発想を生み出す・・・


美容師見習いの妄想も、美容師にとっては必要なことだったのですね。





って、ちょっと自分の行いを正当化してみました。(笑)





妄想は仕事が差し支えない程度に・・・





スポンサードリンク
スポンサードリンク