美容師の手荒れにはステロイド!?塗り薬の効果と副作用とは!?

美容師さんの手荒れの治し方は様々です。
市販の塗り薬で治す、病院の塗り薬で治す、おすすめの塗り薬で治す・・・





って、結局塗り薬で治すんかいっ!!?





思わず自分で突っ込んでしまいました。。。



そう、美容師の手荒れは、ほとんどの場合塗り薬で治します。

そして、その塗り薬にはステロイドが入っていることがあります。




えっ、??ステロイド??




手荒れを経験した美容師さんなら知っていると思います。

そして手荒れがひどい場合、このステロイドの入っている塗り薬を一度は使ったことがあるはずです。


私も手荒れがひどい時に痛みを我慢できず、ステロイド入りの塗り薬を使ったことがあります。

すると、不思議と手荒れが早く治るんです。





おぉ~、魔法の薬だぁ~!!





当時の私はそんなふうに思っていました。

それは、あんなにひどかった手荒れが早く治ったからです。


手荒れがひどいと、ハンドクリームではこうはいきません。

病院で処方される薬でもステロイドが入ってないと治りが遅いと感じます。





ステロイドの力ってすごいんだぁ~





この時、私はステロイドの力に感動しました。




と。。。




これが全ての始まりでした。

私は、このステロイドの入った塗り薬を頻繁に使うようになりました。



だって、手荒れが治るのが早いから・・・



手荒れがひどい場合(皮膚がただれぐちゅぐちゅ)は、水を使うことが苦痛で仕事にならないからです。少しでも快適に仕事をするために、私はステロイド入りの塗り薬を使い始めたのです。


そして、このときの私は・・・、ステロイドに副作用があるなんて全く知りませんでした。

そもそも、”ステロイド”って言葉すら知りませんでした。(汗)






数週間後。

このステロイド入りの薬を使っても、手荒れの治りが悪いのを感じました。



前はすぐ治ったのに・・・



このステロイド入りの薬を使っても効果が現れません。

むしろ手が痛い感じがします。

なので、私は病院に行き違う薬をもらいました。

すると、以前のように手荒れが早く治ることを実感しました。





おぉ~、これこれっ!





前と同じ治り方です。

この時、私がこのステロイド入りの塗り薬を使って感じたことは、


・傷口が治るのが早い

・炎症が抑まるのが早い

・使い続けると効果を感じない


このことから、私はステロイド入りの塗り薬は即効性のある薬だと感じました。

そして、使い続けると効果を感じないことに対して、ステロイド入りの塗り薬は副作用があるのでは・・・、とも感じました。





ステロイドには副作用がある!






私がステロイドに副作用があると知ったのは、これから2年後のことでした。




第二次手荒れ時代に入ってからです。




私は、ステロイドの副作用を知るまで、このステロイド入りの薬を使い続けました。




「・・・・・・」




これを『知らぬが仏』っていうのかな?(笑)




スポンサードリンク
スポンサードリンク