手が痒くて我慢できない!やってはいけない美容師さんの手荒れ対策!?

手が乾燥すると痒くなる・・・
痛いのは我慢できるけど痒いのはちょっと・・・





なかなか我慢できませんよね!?






私が美容師アシスタント時代は、手の痒さを我慢するのが大変でした。

手を掻かないように手の甲をたたいたり、意識をずらすために足をつねったり・・・

いろんなことを試しました。



でも、そもそもなぜ手か痒いのか?

それは、





シャンプーが原因です!!





1日に何度もシャンプーをするので、シャンプーするたびに手の油分と水分が奪われます。

シャンプー剤とお湯が手の油分と水分を奪うことによって手が乾燥する・・・

手が乾燥し過ぎると手が痒くなるんです。



「これがなかなか我慢できないんですよねぇ~」



乾燥からくる手の痒さは、なかなか我慢できません。

こんな時、先輩から絶対してはいけないと言われたことがあります。





それは、熱湯で手を洗うことです!





っていっても温度は40度~45度ぐらいだと思いますが・・・



「この熱いお湯で手を洗うと気持ちいいんです!!」



この時だけは、全てを忘れて快楽の世界へいってしまいます。



「この時の顔が、かなりやばいですね。(笑)」



すごく気持ちいいので・・・相当やばい顔になっているみたいです。
(先輩に言われました)


それともう一つ、先輩に言われたことがあります。





『熱湯では絶対手を洗わないでっ!!』





と先輩に言われ、熱湯で手を洗うことを禁止されました。


「気持ちいいのになぜ??」


と、私は思いました。

でも、それには理由があるみたいです。

それは、





手荒れが治りにくくなること!!





です。

熱湯で手を洗うと手が真っ赤になります。両手をこすり合わせて洗うので手に傷が出来る・・・それに、元々あった傷も開いてしまいます。



いくら気持ちいいと言ってもこうなってしまったら・・・



手を洗い終わった後は傷口から出血、つぶれた水泡からは膿が出る・・・最悪です。

そして、もう一つの理由は、





心臓に負担がかかること!!





です。

熱湯で手を洗う時、熱湯に手が触れた瞬間体がビクッと縮こまる感じがします。少し時間がたつと
だんだん気持ちよくなってきて・・・至福のひと時が訪れます。

この”ビクッ”ていうのが良くないみたいです。

心臓が圧迫されているような感じ・・・



「これが心臓に負担をかけるみたいですね。」



この2つの理由が、熱湯で手を洗うことを禁止する理由みたいです。



でも、一度この気持ち良さを体験してしまうと・・・



「なかなか我慢できないんですよねぇ~」



私は先輩に見つからないように、隠れて熱湯で手を洗っていました。

でも、熱湯で手を洗った後は絶対バレるんです!

だって、熱湯で手を洗うと手が真っ赤になるから・・・





私はこのことで先輩によく怒られてました。





体に悪いと分かっていてもついついしちゃうんです。





なんか・・・、たばこを止めれない意志の弱い子みたいですね。(笑)





スポンサードリンク
スポンサードリンク