と聞かれても・・・、正直私には分かりません。
なぜなら、
私は一度もチラシ配りをしたことがなかったからです!
でも、K先輩はチラシ配りの経験者です。
何か良いアドバイスがもらえるのでは・・・!?
K先輩に聞いてみると、とてもシンプルな答えが返ってきました。
「くせ毛で髪の量が多い人を見つけて配る!」と・・・。
全くその通りです。
でも、アドバイスになっていないような・・・!?
なのでしつこく質問攻撃です。
駅に着くまでの間、質問ばかりしていると、さすがにアドバイスらしき答えが返ってきました。
女性に的をしぼってチラシを配るとか・・・
あとはよく覚えてません。(笑)
ただ印象に残っているのは、たいしたアドバイスをもらえなかったということです。
(K先輩ごめんなさい)
なんだかんだ話している内に、駅に着きました。
人が多いと思ったのに、思ったより人が少なすぎる・・・
平日の3時過ぎは、さすがに人が少ないですね。
人が少ないせいか、チラシを配るターゲットの女性も通らない・・・
結局、誰にもチラシを配ることが出来ず、K先輩と立ち話です。
それから1時間後。
K先輩の携帯に、店長から電話が入りました。
「チラシ配りの調子はどう・・・?」
「・・・・・・」
さすがに、ずっと立ち話をしてるとは言えません。
K先輩は、人通りが少ないとかあれこれ素敵な言い訳をしてくれました。
すると店長は、
「お店は暇だから引き続きチラシ配り頑張ってね。でも、遅くても6時までには戻るように・・・。」
「・・・・・・」
営業中にサロン外でさぼってると感じた私は、店長のやさしい言葉に少し罪悪感をおぼえました。
少しでもチラシを配らないと・・・。
4時半を過ぎると、少しずつ人通りが多くなってきました。
ようやくチラシが配れそうです。
でも、ここでまた一つ問題が・・・。
人が多すぎてターゲットが絞れなくなりました。
女性がみんな同じに見えてきたのです。
これでは的を絞れない・・・
このままではまずいと考えた私は、ひとつ難易度を下げることにしました。
くせ毛で髪の毛の多い女性が、チラシを配るターゲットだったのですが、そこまで見極められないということで、女性限定でチラシを配ることに変更しました。
これなら配りやすい!!
私はチラシを、女性限定で配ることから始めました。
考え方を変えるだけで、チラシ配りがスムーズに進みます。
そして、これを続けることによって、何となくコツがつかめてきました。
そのコツとは、
スリムパーマの予約をとるコツです!
最初はただ、チラシを配っていただけなのですが、何度も繰り返すことによって、その後の会話に発展してきたのです。
「これは面白い!!」
「チラシを配りながら予約を取るって、こういうことかぁ~・・・」
5時半になりました。
そろそろサロンに戻らないと、約束の6時に間に合いません。
せっかくコツをつかみかけてたのに、なごりおしいですがサロンに戻る時間です。
この日は、結局予約を取ることはできませんでしたが、なんとかチラシは配れました。
「初めてのチラシ配りにしては、上出来です!」
と、自分で勝手に思いながら・・・
今回のチラシ配りで、K先輩の活躍はほとんどありませんでした。
チラシも配れてないみたいだったし・・・。
でも、いるだけで心強いという精神的な支えになっていました。
やっぱり、初めてのチラシ配りが一人だと心細いですからね。
一緒にいてくれたことに感謝です。
スポンサードリンク
|
スポンサードリンク
|