しかも未経験の私には・・・
「店長や先輩の指示に従って動く」
これが未経験の私に出来る最善の選択でした。
カウンセリングは、朝礼でロールプレイング形式で練習しました。
その時の店長からのアドバイスは必須です。
スリムパーマの施術は、営業後にウィッグを使って練習しました。
この時は、先輩からのアドバイスが必須です。
呑み込みの悪いわたしは、なかなか上達せず・・・
悪戦苦闘です。(汗)
カウンセリングと施術の準備がある程度出来たら、今度は集客の準備に入ります。
集客方法は、ポスティングとチラシ配りです。
ポスティングは、営業後にスタッフみんなですることになりました。
お店の近くのマンションを手分けして回ります。
そして、このポスティングで残ったチラシをチラシ配りで使います。
チラシ配りは、営業中のひまな時間に・・・
予約の空き時間をチェックして、私と先輩はチラシ配りをすることになりました。
初めてのチラシ配りということもあって、私は少し不安を感じていました。
でも、その不安の原因は「初めてのチラシ配り」ということだけではなく・・・
チラシ配りに行く前に、店長からの一言があったからです。
「髪の状態を見てスリムパーマが必要だと思う人に声をかけ、出来れば予約を取ること!」
この一言でかなり難易度が上がりました。
ただチラシを配るだけなら簡単だったのですが、配る人を選んで予約につながるように話す・・・
ムリです!!!
私は、こころの中で叫びました。
予約につながるようにってどうするの??
頭の中は、パニック状態です。
でも、無意識に「はい!」と返事をして・・・
気が付いたら、K先輩とサロンを出てました。
外に出たら頭の中が少し落ち着いてきました。
思考回路復活です。
とりあえず、どこでチラシを配るのか・・・?
K先輩と相談しました。
あれこれ話した結果、人通りの多い駅で配ることにしました。
チラシ配りに新たな課題が付け加えられたので・・・。
K先輩と駅まで歩きながらの作戦会議です!
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