チラシ配りは効率よく!集客に繋がらなければ意味がない!

限られた時間の中での準備は大変なものです。
しかも未経験の私には・・・



「店長や先輩の指示に従って動く」



これが未経験の私に出来る最善の選択でした。




カウンセリングは、朝礼でロールプレイング形式で練習しました。

その時の店長からのアドバイスは必須です。

スリムパーマの施術は、営業後にウィッグを使って練習しました。

この時は、先輩からのアドバイスが必須です。




呑み込みの悪いわたしは、なかなか上達せず・・・




悪戦苦闘です。(汗)




カウンセリングと施術の準備がある程度出来たら、今度は集客の準備に入ります。


集客方法は、ポスティングとチラシ配りです。

ポスティングは、営業後にスタッフみんなですることになりました。

お店の近くのマンションを手分けして回ります。

そして、このポスティングで残ったチラシをチラシ配りで使います。




チラシ配りは、営業中のひまな時間に・・・




予約の空き時間をチェックして、私と先輩はチラシ配りをすることになりました。

初めてのチラシ配りということもあって、私は少し不安を感じていました。


でも、その不安の原因は「初めてのチラシ配り」ということだけではなく・・・

チラシ配りに行く前に、店長からの一言があったからです。




「髪の状態を見てスリムパーマが必要だと思う人に声をかけ、出来れば予約を取ること!」




この一言でかなり難易度が上がりました。

ただチラシを配るだけなら簡単だったのですが、配る人を選んで予約につながるように話す・・・





ムリです!!!





私は、こころの中で叫びました。

予約につながるようにってどうするの??

頭の中は、パニック状態です。

でも、無意識に「はい!」と返事をして・・・

気が付いたら、K先輩とサロンを出てました。



外に出たら頭の中が少し落ち着いてきました。

思考回路復活です。




とりあえず、どこでチラシを配るのか・・・?




K先輩と相談しました。

あれこれ話した結果、人通りの多い駅で配ることにしました。




チラシ配りに新たな課題が付け加えられたので・・・。

K先輩と駅まで歩きながらの作戦会議です!




スポンサードリンク
スポンサードリンク