初めての朝礼!朝礼で分かる人間関係とお店の現状

美容室に就職して初出勤。そして、初朝礼。
社会人1年生の私にとって、全てが初めてです。





美容室での初朝礼は?





予想通り?ではなく・・・



こんなもんかぁ~



といった感じの印象でした。



もっと軍隊みたいな朝礼を想像していたのですが、そうではなく、ゆる~い感じの朝礼でした。



確か・・・、こんな感じだったかな・・・?



①挨拶
(〇月〇日、朝礼を始めます。おはようございます。)

②今日のリーダー指名

③今日の目標

④伝達・報告

⑤店長から一言

⑥挨拶
(今日も1日、よろしくお願いします。)



意外と、よく覚えてました。(笑)

これが、私の就職先の初朝礼です。



今思い返すと、美容室の朝礼は、どこのお店も同じような内容です。

やることが微妙に増えたり違ったりするだけで、基本的な内容は同じです。



つまり、朝礼でスタッフに伝えることは、どこのお店も同じということです。

言い方を変えると、各美容室の経営理念(方向性)は同じということです。



たかが朝礼ですが、考え出すと意外とおもしろいですね。



って、話がズレ始めたので戻します。(汗)





私の配属先の美容室の朝礼は、よくあるパターンの朝礼です。



悪くはないし・・・、むしろ良い。。。



でも、朝礼が、ゆる~く感じたのはなぜでしょう?

朝礼にエネルギーを感じないのはなぜでしょう?

やる気が感じないのは、他と何が違うのでしょうか?



私は、想いの差だと考えます。



頭で考えている思いと裏腹に心で考えている想いの差



この差が、朝礼のクオリティを下げているのではないかと考えます。



まぁ、簡単に言うと、スタッフ1人1人の想いがバラバラでまとまりがないということです。



ここに、パンチの効いたリーダーが一人でもいれば違うのですが・・・



まとまりのないお店は、どんなに良いものを取り入れても結果に繋がりません。

イベントやキャンペーンで失敗するでしょう。



まぁ、各個人の共通点からの落とし込みがあれば別ですが・・・





朝礼でお店の状態が分かる!?





後になって知ったことですが、私の配属先店舗の人間関係がよそよそしいのには、こんな理由があったみたいです。



店長はアシスタント時代、先輩(今のチーフ)にいじめられていた!?



いじめられていた内容は分かりませんが、それが影響しているみたいです。

店長からすれば、立場的に追い抜くことで位置関係が逆転した・・・ものの・・・、仕事のやりにくさは見て分かります。

この2人の会話は、必要最小限の会話のみです。



続いてJ先輩です。

話し方が物静かで私は好きでしたが、実はうつだったみたいです。

ボーッとしていることが多く、よく先輩に注意されていました。




朝礼がゆる~く、物足りないと感じたのは、こんなことがあったからなのでしょう。

朝礼での発言に、誰1人覇気を感じませんでした。



でも、しいて挙げるならチーフかな?



チーフが一番図太いですね。

あっ、体も・・・
(チーフすみません)





朝礼に参加するといろいろなことを感じます。

特に人間関係、そして、お店の現状です。

私の配属先が、全店舗の中で一番売り上げが悪いのもうなずけます。





朝礼って怖い!!





だって、見ただけでお店の現状が分かるから・・・


他人に心を覗かれてるような気がします。





だからこそ、他人に見られても恥ずかしくない・・・、そんな朝礼を目指したいですね。







スポンサードリンク
スポンサードリンク