店販キャンペーンスタート!店販は自分の得意分野で売る!

いよいよ店販キャンペーンが始まります。
果たして、私は目標を達成することができるのでしょうか?





キャンペーン準備は万全!?






店販キャンペーンを成功させるために、準備をしてきましたが・・・

正直、準備は万全ではありません。



不安要素が多々あり・・・

私は目標金額を達成できるのか?不安でした。



でも、私はリーダーなのだから・・・

やらなくてはなりません。





アプローチはシャンプー台で!





私はシャンプーマンです。

1日の仕事のほとんどがシャンプー台で行われます。

なので、私が店販をアプローチするのはシャンプー台ということになります。





「・・・・・・」





シャンプーマンの仕事としては、お約束と言ってもいいかもしれませんね。

シャンプー台で、シャンプーをしながらシャンプーとトリートメントを説明していきます。




でも・・・




私は、どうもシャンプーとトリートメントの説明は苦手です。

何を言っているのか・・・、自分でもよく分からなくなります。




『なぜ??』って・・・




それは、毛髪知識と商品知識の勉強不足が原因でした。





キャンペーン準備で、店長が”私の強化”をしてくれたのですが・・・

どうやら消化できていなかったようです。



正直、”私の強化”は失敗に終わりました。



そもそも私は頭が悪かった・・・。

毛髪知識を教わったにもかかわらず、毛髪知識を理解できていない・・・

難しい専門用語が覚えられないのです。

そのせいか、髪の毛のことも理解できずにいました。


と言っても、何となくは分かるんです。


ただ、理解が浅いので人に説明できない・・・


これが、商品の説明が上手く出来ない1番の原因です。





やはり、自分が理解していないことは、他の人に上手く説明できません。

私はシャンプー台での店販アプローチに苦戦しました。





店販が売れない・・・





店販キャンペーンが始まって1週間、私は店販を売ることができませんでした。



これは、問題です!



このままでは目標を達成することすらできません。



それに・・・


私はキャンペーンリーダーなのに・・・



私のテンションは一気に下降しました。





得意分野で勝負する!





私はシャンプー台での商品説明は無理だと判断しました。


なぜなら、何度教えてもらっても理解できないから・・・

というより、教えてもらった情報を整理することができない。

つまり、うまくアウトプットができないということです。



私は、何となくの感覚派の人間です。

右脳か?左脳か?と聞かれたら右脳派の人間です。

感覚に頼り過ぎて、論理的に考えられない・・・



なので私は、商品説明を捨てたのです。

そして私は、得意分野なら勝負できるのではないかと判断しました。





社交的で個性的!?





私の性格を一言で言うと、社交的で個性的です。


なんせ良くしゃべる。

そして、人見知りをしない。

さらに、自分の世界に人を引き込むのが得意。


と、言った感じでしょうか?

私は、この長所?を生かして、店販をアプローチしようと思いました。




これは、私の強みです。


『これなら誰にも負ける気がしない!!』


私はこんなふうに思っていました。




あぁっ、でも店長には負けるかも・・・




店長は私以上にパンチが効いていますからっ!(笑)





得意分野をどう活かすか?





大事なのは、得意分野があることではなく、どう活かすかです。

活かし方を間違えると、それは機能せずただの短所に変わります。



と言っても、私は特別なことはしませんでした。

いつも通り接客してるだけです。


でも、不思議と店販が売れ始めました。

頑張って商品説明をしようと思っていた時より店販が売れ始めたのです。




なんでだろう?




そのときに商品を説明するのではなく・・・




何だろう??




うぅ~ん、・・・




論理的に説明するのは難しい・・・




やっぱり、私は頭悪い子ですね。(笑)




なんか普通に会話を楽しむ感じです!




初対面なのに初対面と感じないように自然にしゃべる・・・




イメージとしては、近所のおばちゃん?かな?




うん、やっぱり上手く説明できません。(汗)




店内は私の領域になっているので、私は自然に振る舞うだけです。




この領域(場の空気)をつくってしまえば、私が勝手に商品のことをしゃべって、気が付いたら商品が売れる・・・

なので、頑張って商品説明をしなくても売れるようになるのです。




いや~、不思議ですねぇ~




場の空気の力は・・・




これだけで店販が売れるのですから・・・、私の選択は間違っていなかったのですね。

得意分野の活かし方を間違えて、短所になったわけでもなく・・・






でも・・・






苦手を克服するためにも、商品知識は勉強するべきですね。(汗)




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