私の場合は、食費を抑えることから始めました。
一人暮らしの生活費で、出費の多い順番は?
1位 食費
2位 電気代
3位 通信費(携帯代)
なのではないかと私は思いますが・・・
お金の使い方は人それぞれ違います。
なので順番をつけるのは難しいですね。(笑)
でも、私の場合は・・・1位は食費です。
気がゆるむと、ついつい無駄遣いしちゃいます。(汗)
食費を抑えるのも大変です。
初めての一人暮らしで、最初の1ヵ月の生活費は・・・私の場合7千円でした。
今思うとすごいことです。
食材も調理道具も日用品も、何もない状態から1ヵ月7千円で生活しなければなりません。
「・・・・・・」
人間、追い込まれると何とかなるものですね。(笑)
では、当時の私が食費を抑えるために作った、簡単な節約レシピを紹介します。
おいしくないので、マネしないで下さい!
<白ご飯編>
準備するもの
鍋、米、アルミホイル
①米をとぐ
・500円で買った鍋に水を入れ米をとぎます。
②ご飯を炊く
炊飯器がないので鍋で炊きます。
・鍋に、といだ米と水を入れ火にかけます。
・水の量は、米の表面から約2センチ。人差し指の第一関節が目安です。
・鍋の蓋がないので、アルミホイルを代用します。
・備え付けの1口コンロを使用し、弱火で30分~1時間おきます。
このやり方では、30分ぐらいで鍋の底が焦げ、表面の米は芯が残っておいしくありません。米の芯が残らないようにするために時間を置くと、鍋の底がさらに焦げて部屋中焦げたにおいが充満します。
私には、鍋でご飯を炊くことは出来ないと感じたので、鍋でご飯を炊くことはあきらめました。
<みそ汁編>
準備するもの
鍋、みそ、もやし、いりこ
①みそ汁づくり
・鍋に水を入れ、その中にもやし(一袋19円)といりこを入れ火にかけます。
・沸騰したら火を止め、みそを溶きます。
これは、誰にでも出来る簡単なみそ汁の作り方ですが、出汁の入ってないみそだけ使うとおいしくありません。私は、間違えて出汁の入ってないみそを買ってしまいました。みそを間違えるとまずいみそ汁を食べることになります。
出汁を別に買うとお金がかかるので、私はみそが無くなるまで我慢して食べました。
<お好み焼き編>
準備するもの
鍋、アルミホイル、ボール、小麦粉、もやし、キャベツ、お好みソース
①生地づくり
・ボールに小麦粉を入れ、水で溶きます。
(小麦粉節約のため、少し水っぽくします)
・キャベツともやしを適度な大きさに切り、ボールに入れてかき混ぜます。
②生地を焼く
・鍋を火をかけ、鍋を温めます。
・温まった鍋に①を入れ、弱火にしてアルミホイルをかぶせます。
・火の通り具合を見ながらひっくり返します。
これは、お好みソースで味をカバー出来るので、意外とおいしく食べれます。
最初に作ったときは、鍋に油を敷き忘れ黒こげになりました。
よく考えたら、私の買った500円の鍋にはフッ素加工が施されていませんでした。
2回目からは油を敷いて作ったので成功です。
<ホットケーキ編>
準備するもの
鍋、油、アルミホイル、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー
①生地をつくる
・ボールに小麦粉を入れ、砂糖とベーキングパウダー(88円)を適量加えます。
・軽くかき混ぜ、水で溶きます。
②生地を焼く
・鍋を火にかけ、油を敷きます。
・鍋が温まると①を適量入れ、弱火にしてアルミホイルをかぶせます。
・焼け具合を見てひっくり返します。
味はそこそこ・・・美味しかったような気がします。
これは、私のお昼ご飯です。ラップに包みお昼に食べます。
ベーキングパウダーを入れているので少しふっくらしますが、お腹の足しにはなりません。正直、お昼はこれだけでは足りませんでした。なので奮発してはちみつを買って付けて食べてました。
疲れた時は、糖分が必要ですね。
<雑炊編>
準備するもの
鍋、米、アルミホイル
①米をとぐ
・鍋に水を入れ米をとぎます。
②炊く
・鍋に水を多めに入れ、火にかけ(弱火)、アルミホイルをかぶせます。
・おかゆっぽくなったら醤油と塩を加えます。
・最後に卵を加えると完成です。
雑炊と言うか・・・おかゆですね。
醤油と塩では、味が薄くておいしくないです。
これが私の作った節約レシピです。
本当においしくないのでマネしないで下さいね。(笑)
私の1ヵ月7千円の生活は、思ったより大変でした。
予想外の出費があり、計画通りにいかない・・・
ぎりぎりの生活は厳しいと実感しました。
お金にゆとりがなくなると、心のゆとりもなくなります。
いつも元気で笑顔でいるためにも、心のゆとりは必要です。
節約はほどほどに・・・。
あと、広島の水道水は少し臭いがありました。
物件にもよりますが、水道には浄水器を取り付けた方がいいかもしれませんね。
スポンサードリンク
|
スポンサードリンク
|